品質管理
品質管理(QC)とは、「要求品質を達成するための工程管理と活動」です。
「品質管理」を理解するには、要求品質、つまり「使用への適合性」を満たす方法を理解する必要があります。この絶えず変化する「使用への適合性」を達成するために、すべての作業工程上のレベル(階層)は品質を維持し、規定された行動規範に責任を持つ必要があります。
トップマネジメント
彼ら(トップ)は、市場の状況、顧客の反応(顧客満足度)などを追跡する責任があります。追跡結果(トレーサビリティ)により、改善内容を決定し必要に応じ、新しい製品の開発または要求品質の追加あるいは変更などの製品改良の必要があります。
品質管理
品質管理
中間層マネージャー
彼ら(マネージャー)の仕事は、要求品質を理解し、稼働中の製造工程内にて、それらを満足させていくことです。
一般管理員と運転員(一般従業員)
一般従業員は、作業システムを理解し、規定させた標準/仕様に則って与えられた要求品質を満たすことです。ここでの品質管理を協力して実行していくには、工程間で常に連絡し合って、変化する状況(製造状態)と要求品質との関連性を理解する必要があります。言い換えれば、誰もがそれぞれの立場での責任を理解する必要があります。各責任については、適切な品質基準と測定方法を選択し、それらの測定値を確認し、品質基準と照合していく必要があります。次に、実際の測定(工程検査)を行い、品質を判定し、必要に応じ品質基準との違いに対処します。これらは、すべてのレベル(階層)での品質管理に共通する活動です。
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